heizolol’s diary

仮想通貨やってまーす。大学生でーす。え?お金が半分になったって?

GOXについて

おはようございます

ccの件はしんどいですなあ

90億あって5億が闇に消えましたね

でもじゃあ何でNEMが盗まれたんでしょう?
Moneroさん盗めば、追跡不可能だったのでは?みたいな、簡単な疑問もありますよね。

こーいう疑問から、NEMの管理が雑だった事を犯人は知っていた

つまり内部....

良くない流れですけど、可能性としてはありえますよね。

自分が内部にいて、その事を知っていたら何としてでも秘密鍵入手して全て盗みますね。

脱獄がどれほど大変であろうと、そんだけの金があれば何とでもなると思っちゃいます。ええ。

まあそれは置いといて、

盗まれたNEMの行方について、

モザイクっていうのをあまり分かってないですけど、

今、盗まれたNEMがどこにあるのかを把握するために、モザイクっていう技術使ってるそうです?

これによって、どこに送金されても判別可能らしいですね?


ツイートもしたんですけど、

犯人が全てのウォレットに対して少量ずつ送る

っていうシナリオが最高にクールじゃないでしょうか?

使えない通貨を使う人なんていますか?

そもそも取引所の通貨は売られ価値がなくなり、ウォレット保管している人は動けず、NEM自体が終わる未来がありますよね、

解決策として、フォークしてなんとかする!っていうのがありますね。

犯人は何をしたかったのかのでしょうか?

ccの管理の甘さをつきたかっただけなのか

NEMが嫌いで嫌がらせをしたかったのか

理由はともあれ、
自分も昨日はcc最悪だな としか思ってませんでした。


仮想通貨を投機としか見てない人が大量に入ってきた事も悪いっちゃ悪いです。

そうさせたcmも悪いです。

つまり全員が悪いです()

暗号通貨って、自分で管理しないといけない世界ですよね。

そこで大事になるウォレットってあんまり普及されてない気がします?

秋葉原のある店に行けば信頼あるウォレットが売っててもいい気がしますが売ってません。


売ってても買わないですけどね

買う基準って難しいです。
小さい店だと、ウォレットの秘密鍵を事前にメモっておかれてる可能性が捨てきれないです

大きい店でも同じく。確実ってないですもん。

つまり、自分はセキュリティついての要素を考えて買うか買わないかを判断しちゃってるんですね。

だから、銀行がウォレットを発行してくっrたら安心して使えるかもしれないって思ってます。

皆もそう思いませんか?

っていう所まで来るんじゃないでしょうかね。


もしそうなった場合、銀行がなくなったら全てが終わりという今の現状と変わらない結果になります。

つまり中央集権が嫌で始まった何かが中央集権になり死ぬ という未来が起き得る、むしろそうなる可能性が高いです。

面白いですね!

全世界の誰もが簡単に管理できて使えるって無理だと思いますわ。。

最強で誰も盗めないレベルのセキュリティを持ちながら、

一瞬で隣の人にチップできるような通貨が出来るのでしょうか。

自分は知識がないんで、暗号通貨しか知らないんで、暗号通貨すげえ!ってなってます。いやすごいですけど!

新しい何かが始まればそっちに行くかもしれませんし。そういうのが出なければ暗号通貨さいっきょう!!って死ぬまで言い続けると思います。

管理の問題って難しいですね、リテラシー?の低さが出てきて皆も考え始めていいんじゃないでしょうか?

親が100万入れると言ってたのですが、結局開設せず今に至ってて、良かったです。


もう自分は友達には勧める事はあっても、管理出来るかっていう事を言います。

儲かるからやってみ なんて言いません、言えません。

ちょっと、問題大きすぎてしんどくなってきました。パチンコって平和やなあ。。