heizolol’s diary

仮想通貨やってまーす。大学生でーす。え?お金が半分になったって?

8月も後半分しかない、なのに、海に行く予定がない。

みなさんこんばんわ、夏休み、スマホいじって1日終わる

 

 

youtu.be

 

ジョーブログ さん 好きで見てるんですけど、おもろい。なんやろな。おもろい。くだらなくておもろい。ボクシング頑張って欲しい!

 

今日気になったのは、blockstream (会社?)が発表した 衛星を使った何か。

 

blockstream satellite プロジェクト~(ヒカキンボイス)

 

衛星から電波発信して通信する ワイファイいらない どこにいても使える さいつよ

みたいな 何かすごいらしい(棒)

 

f:id:heizolol:20170816182846p:plain

翻訳面白すぎて更に興味でました。

 

Blockstreamの主な革新領域は、Bitcoinブロックチェーンの機能を拡張するために考案された技術であるサイドチェーンにあります。サイドチェーンは、Bitcoinの特性を拡張し改善する、新しい信頼モデルの機会を創造します。 

 

サイドチェーンをうんちゃらかんちゃら らしいですね。

 

そもそも、サイドチェーンってなんぞや、という事ですよね

それはこっち

Sidechains / サイドチェーン - ビットコイン2.0 | Bitcoin日本語情報サイト

まーブロックチェーン間でやりとりしたら強くね?ってやつ。

初めて知ったんですけど、blockstreamがサイドチェーンを提唱したんですな。

 

まあ、サイドチェーンとかはおいといて、

このプロジェクトは何?ってところ。

 

Blockstream、ビットコインを宇宙に飛ばす | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

 

これの上の方に概要あります。

 

blockstreamの基地からデータを衛星に送る

送ったデータを衛星から送信

 

って事ですかね?

 

いまいち分かってないですけど、

 

衛星通信なので、安心して通信行えるーみたいな?

って思って調べたら

衛星通信、脆弱性を警告される:軍やメディア、航空・船舶システムに迫る危機|WIRED.jp

 

セキュリティは置いといたとして、

 

これって、インターネットが更に使いやすくなるんですよね。多分。

 

ワイファイとかなくても、衛星通信でデータを受信できる?(そうだよね?)

 

受信するためにはアンテナが必要みたいなんですけどね。。。

 

ビットコインって、世界共通通貨?な訳で、これが世界中で使われる事になったら、この衛星通信がばりばり役立つ気がしません?

 

ワイファイなくても衛星通信出来ちゃえば情報見れちゃうんで。

 

よくわからないんですけど、

この衛星通信の技術を使えば、IOT系もめちゃくそ快適になりそうじゃないですか?

 

日本とか地震起きまくってヤババババイじゃないですか。

そんな時に、一家に一台 警告機 みたいなのおいといて、それを衛星通信出来るようにしておくと。

 

地震起きたら国が衛星に通信→衛星から送信→警告機なる。

みたいなね。

(携帯持ってたらなるんでしょうけど、更に便利にはなってるよね。)

 

んで衛星通信だから、携帯の通信みたいに混雑とかにはならないはずよ・・・だって、衛星の通信を扱える人なんてほぼいない訳?だからね。

 

まー言いたい事は、ビットコインすげえ!!!!!衛星まで使い始めてんのかよ

 

あ、 このプロジェクト、既に進行されてる??みたいだね。すげええよ!!