heizolol’s diary

仮想通貨やってまーす。大学生でーす。え?お金が半分になったって?

XRPがすごい理由を調べてみるゾ!

どうも、XRPを45円の時に買い増しした者です。

 

始めたばかりの時、XRPが to the moon してました。

 

CoinCheckのChatを信じ込み、XRPは買うしかねえ! そう思ってました。

 

ただ、 じゃあ、XRPの何がすごいのかっていう話でござります。。

 

まず、XRPという通貨は、Ripple社がうんぬんかんぬん~っていうやつです()。

 

記事を引用してみます。↓がリンクです。

 

ripple.com

 

Rippleは今日情報が自由に行き交うように価値も自由に行き交うことが可能となる「価値のインターネット(Internet of Value)」をビジョンとして掲げています。そのビジョンを実現するための鍵は、特に途上国における送金コストを下げることです。金融機関はまさにその目的を果たすために、XRP Ledger固有のデジタルアセットであるXRPを使うことができますが、実際に活用されるためにはXRPが高い流動性を有する必要があります。

 

金融機関はまさにその目的を果たすために、XRP Ledger固有のデジタルアセットであるXRPを使うことができます

 どういう意味やねん。

 

まあその下が大事なんかな?

実際に活用されるためにはXRPが高い流動性を有する必要があります。

 

RippleがXRPを用いるなら、XRPが「高い流動性」を持たなきゃいけないらしい。

 

この記事が書かれたのが、5/16 その時点(時価総額2位とかじゃね?)でもまだまだ流動性が足りていないと。

 

・・・・・・・

色々調べてみました。

 

また引用

cryptopayments.info

 

ちょっと古い記事なんですけど、XRPの役割っていうのが書いてありました。

  • 悪意ある攻撃からネットワークを保護する役割 (手数料、ウォレットのアクティベート手数料、注文手数料など)
  • ブリッジ通貨としての役割

まあ手数料うんぬんかんぬん、攻撃から守るーとか、

XRPを使うと日本円→アメリカのお金に変えるのが楽ですよーとかいうやつ。

 

XRPに需要が生まれるのは、「ブリッジ通貨としての役割による」らしいです。(記事に書いてあったけどよくわかんねえ

 

そこでこんなんがありました。

XRPはただのブリッジ通貨なので、XRP自体に需要がなく無価値

それな!

XRPを使うと通貨の流れはこんなんになるらしい

  1. マーケットメーカーはA銀行にXRPを売り、JPYを買い取ります。
  2. 次にA銀行はB銀行にXRPを送ります。
  3. B銀行はマーケットメーカーにXRPを売り、USDを受け取ります。

ここで重要なのはマーケットメーカーは一度XRPを手放します。重要なのでもう一度言います。マーケットメーカーは一瞬でもXRPを手放すのです。つまり、手放すからには常にマーケットメーカーは送金額のXRPを保持してなくてはなりません。これがXRPの実需となります。そして、銀行からの送金の額が増えれば増えるほど、マーケットメーカーはそれをカバーできるだけのXRPが必要となり、XRPの需要は高まっていく事になります。

って書いてあるんだけど、よくわかりませんぞ・・

 

XRPを りんご で考えるとさ、

 

A売り場が A銀行に りんご を売ってお金をもらう。

A銀行が B銀行に りんご を送る。

B銀行が B売り場に りんご を売って、お金をもらう。

 

つまり、 りんご の価値が大事になってきて、

 

A売り場での りんご が 10円だったのに

B売り場での りんご が 5円とかだったら、 対等な取引になりませんよ。 っていう話なんだと思います(りんごにした意味がなさすぎてわろた

 

んで、 XRPの売り文句で、 A売り場で売られたりんごは 1秒くらいでB売り場に送られるから価値は変わりませんよ、 っていうのがあるの。

 

仮に りんごの価値が 無料 だったとしようよ。

 

んでパチンコの両替みたいにさ、 

りんごには

日本円なら ○○円払います。 

USDなら ○○ドル払います。

って決まってたとしたら、 りんごに価値をつけなくてもよくね!(この取引の時は、っていう話ね、八百屋さんで売る場合は値段はつけないとだめだよ!)

 

大金のやり取りをするならば、 1XRPが0.5円とかだと、 10億円動かすには XRPがめっちゃくちゃ必要になるし、めんどくせー。

だからXRPは1000円くらいになってほしい。 それは誰もが思います。

 

でも、 0.5円でも別にいい訳ですよね・・・・

 

 

あれ? XRPが上がる理由わかんねえ・・・・・

 

クソな記事なんで これ違うっていうのあればコメントか Twitter まで お願いします。。。

題名と記事の内容もなんか違う気がする